ハワイ11月のイベント!ワイキキ・ホリディパレードをお見逃しなく

      2017/11/16


【2017年11月15日更新】

waikiki-holiday-parade-logo-200x85

感謝祭の翌日はブラック・フライデー。

セールの買い物も少し落ち着いた夕方から、ワイキキ・ホリディ・パレードが開かれます。

2017年、今年の開催は11月24日金曜日。

カラカウア大通りでは車の通行をすべて閉鎖し、4車線いっぱいに約2時間、見ごたえあるパレードになっています。

さっそくパレードの情報をお伝えします。

スポンサーリンク

どんなパレード?

ワイキキ・ホリディ・パレードは、毎年クリスマス前にワイキキ、カラカウア大通りで開かれる盛大なパレード。

真珠湾攻撃で亡くなった人や軍人さん記念するために始まりました。

パレードでは退役軍人がオープンカーに乗って走りますが、内容は明るく、楽しいアメリカならではのパレード。日本人が見ても楽しめます。

昨年はアメリカ本土から30を超えるバンドが参加しました。たくさんの車両やマーチング・バンド、コスチュームがカラカウア通りをパレードします。

パレードはいつ?どこで?

2017年11月24日(金)

時刻は発表されていませんが、昨年は午後7時から午後9時頃までの開催でした。

ワイキキのカラカウア大通りとサラトガ通りの交差点を起点に、カピオラニパークを終点までのパレード。

スポンサーリンク

パレードの内容は

退役軍人がオープンカーで先頭を走ります。その後は学校、地域、軍のバンド・・・色々なバンドが参加します。衣装も演奏も力が入ります。

生演奏で、お揃いのマーチング衣装でパレード。
img_6934

イギリスの近衛兵(このえへい)風の衣装や、スコットランドのタータンチェックとバグパイプのパレードには、みんな盛り上がります。
img_6983

第二次大戦に従軍された生存者は、ヒーローとして称えられます。
img_6928

「ミス・ハワイ」?「ミス・ワイキキ」?
img_6965
この方のほかにも、たくさんの「ミス〇〇」が車に乗ってパレード。

ハワイには中国系の人もたくさん住んでいます。
おめでたい時に披露される中国の獅子舞は伝統芸。太鼓や鐘の音に合わせた動きがおもしろいですよね。
img_6978

こちらは、背中に長いカラフルな風船をたくさんつけた方々。子供も同じ衣装でかわいい♪
img_6960

パレードの様子を動画でも見られます。

スポンサーリンク

まとめ

ワイキキ・ホリディパレードについてお伝えしました。

本格的に見たい地元っ子は、開始前に通りの舗道の側の前列をおさえます。

すき間はけっこうあるので、買い物の途中でも見られますよ。

例年、パレード開始前からカラカウア大通りは車線縮小となり、開始時間には交通がシャットアウトされます。

バス、トロリー、シャトルなどはクヒオ通りをメインに運航されますので、時間には余裕をもって行動されるとよいでしょう。

また、当日はサンクスギビングデー(感謝祭)のホリデー・シーズンで、ブラックフライデーのセールの当日です。

ワイキキではたくさんの人手があります。待ち合わせや夕食は、余裕をもって行動したほうがよいでしょう。

ワイキキ・ホリディ・パレードの公式サイトはこちらです→www.waikikiholidayparade.com

スポンサーリンク

 - イベント