ハワイの音楽CDを選ぶならイズラエル!ロコも愛する名アルバム

      2017/11/08


こんにちは!やすみんです。

今日は、私のおすすめのハワイアン・ミュージックのアルバムCDをご紹介します。

それがこちら、イズラエルの「フェイシング・フューチャー」です。

数あるハワイアン・ミュージックの中から1枚だけ選ぶとしたらやっぱりコレしかない!どんなハワイアンを聴いても、結局はこれに帰ります。

ハワイのショップやレストラン、ラジオ局・・・毎日のようにどこかでかかっているので、あなたも耳にしたことがあると思います。

ハワイに詳しい方ならどなたもご存知のイズラエルですが、今日は勝手にご紹介しちゃいます。
さっそくどうぞ。

スポンサーリンク

どんなアルバム?

イズラエルの声は、ソフトで、穏やかで、甘くてちょっと切ない。

大きなからだからは想像もつかない、というか、だからこそこんな声が出るのかなもと思うような優しい声です。

イズラエルはウクレレを演奏しながら歌います。曲調は穏やかで、ポップ調あり、スローあり。ハワイの自然に溶け込むような声です。優しい中にもこみ上げる力強さや静かな怒りも感じます。

イズラエルの声は、NPR(全米ラジオネットワーク)が選ぶ50の偉大な声の持ち主に選ばれました。他にはビョークやフレディ・マーキュリーもリストに入っています。

↓こちらは、おすすめアルバム「フェイシング・フューチャー」の中の曲、「サムホェア・オーバー・ザ・レインボー」。いろんな人がカバーしているけど、イズラエルが歌うとこうなります。

イズラエルが歌うこの曲は、アメリカの映画や、日本のドラマでも使われてるので、どこかでお聴きになったことがあるかもしれませんね。
このビデオをYouTubeにアップしているMountain Apple Company Inc.からは、イズラエルの他のビデオも見られます。

イズラエルの「フェイシング・フューチャー」は15曲入っていています。日本のアマゾンのサイトでは全曲30秒ずつのサンプルが聴けます。

じっくり聴いても、かけっ放しでも心地いいステキなアルバムです。

スポンサーリンク

イズラエルってどんな人?

イズラエル(本名イズラエル・カマカヴィヴォオレ)は、1959年ホノルル生まれ。11歳の時に音楽活動を始め、1993年に出した2枚めのソロアルバム「フェイシング・フューチャー」がヒットし、ハワイ州以外でも知られるようになりました。

イズラエルはみんなから親しみを込めてIZ(イズ)と呼ばれています。ダン・ホーとともに全米に知れ渡り、地元ハワイでは絶大な人気を誇る伝説のミュージシャンです。

イズラエルは以前からからだが大きく、340kgもありました。元お相撲さんの曙の現役時代の体重が233kgなので、イズラエルの巨漢ぶりは相当なものです。
イズラエルは2017年に公開されたディズニー映画「モアナと伝説の海」に出てくる主人公を助ける半神のマウイに髪も体型も似ています。顔はお相撲の千代丸関にも似ているように思うのですが、どうでしょう?

イズラエルは人気絶頂の1997年、肥満が原因で亡くなりました。奥さんと女の子一人を残して38歳という若さでした。

イズラエルはハワイを愛し、コンサートでも地元愛あふれる発言をしています。それと、ジョーク大好きで、いつもおもしろいことばかり言ってたそうです。

イズラエルは亡くなる前にこんなことを語っています。

「母と父と兄と姉を亡くした時は、とても怖かった。でも自分が死ぬのは怖くない。この世は一時のもの。ひとつの貝の中にいるのと同じ。ぼくらハワイアンは、あの世とこの世に住んでいる。からだの中に流れる血で感じる。ぼくが亡くなっても悲しまないで。亡くなったら、サッカー場の真ん中に小さな木を植えて。それをぼくが大きくするから」
(http://www.npr.org/2010/12/06/131812500/israel-kamakawiwo-ole-the-voice-of-hawaiiより抄訳)

イズラエルが亡くなった時、ハワイの人々は悲しみにくれました。遺体はコアウッドの棺に入れられ州政府のビルに安置され、州旗は弔慰を表す半旗に掲げられました。州関係者以外でこのように手厚く扱われたのは、イズラエルただ一人でした。

イズラエルの灰はカヌーに乗って島の北西部、マクアビーチでまかれました。たくさんの車やトラックが慰霊にクラクションを鳴らし、そのエコーは山に跳ね返り海の上に響いたそうです。

私は彼が亡くなった時、ニュースで始めて存在を知りました。当時はニュースキャスターも、周りのロコも悲しみに沈んでいました。始めてハワイに渡り暮らすようになってから半年のころです。
イズラエルが亡くなって2ヶ月後にダイアナ妃が亡くなりました。今年で没後20年です。二人とも人々の心から忘れられるどころか、ますます大きな伝説になっていっていくのを感じます。

スポンサーリンク

イズラエルの他のアルバム

イズラエルのアルバムは少なく、以前の収録をまとめたもの、ベスト的なもの、ライブを編集したものなど全部で6作品。
重複した曲が多いので、イズラエルの実質的なアルバムといったら、「フェイシング・フューチャー」こちらの「Alone in IZ world」のほぼ2作品に絞られます。

「Alone in IZ world」はイズラエル亡くなって4年後に発売されました。静かな曲とアップテンポな曲が混ざっていますが、全体にはスローな感じがするアルバムです。

今日は、イズラエルについてご紹介しました。最後までおつきあいくださり、ありがとうございました。

スポンサーリンク

 - ハワイ豆知識