妊娠のお祝いにベビーシャワーパーティー!どうやる?飾りは?

      2017/07/01


友達がオメデタでお腹に赤ちゃんができた!

幸せいっぱいの友達を祝ってあげたいなぁ。。。

出産までだいぶあるけど、みんなで集まって何かしてあげられないかな…?

そんな時にぴったりなのが、ベビーシャワーパーティー。

ベビーシャワーは親しい人が集まって妊婦さんをお祝いしてあげるパーティーです。

喜びいっぱいの友達に、無事に赤ちゃんが生まれてくるよう願いをこめて、幸せな出来事をみんなでシェアしましょう♪

スポンサーリンク

 

ベビーシャワーって、どんなもの?

赤ちゃんの誕生を祝う儀式は大昔からあったといわれますが、アメリカで現在のような形式のベビーシャワーが始まったのは1950年代頃と言われています。

妊婦さんの安定期を過ぎた妊娠8か月ごろに行われ、仲の良い友達が主体となっておむつケーキ(ダイパーケーキ)とスナックなどを用意し、ゲームなどのイベントで妊婦さんをお祝いしてあげるものです。
 

ベビーシャワーに決まりごとはあるの?いつするのがいい?

ベビーシャワーをいつやるかについては、「妊娠してから産まれるまでの間」ということ以外に特に決まりはありません。

ただ臨月近くは避けたいので、6か月から9か月の間、一般的には8か月ごろに行うことが多いようです。

大事なのは妊婦さんとお腹の赤ちゃんですから、妊婦さんと日程の打ち合わせをしましょう。

 

ベビーシャワーはだれがやるの?だれをよぶ?どこでやる?

一般的には妊婦さんに近い友達が主催することが多いですが、特に決まりはありませんのでだれが主催になっても構いません。
あくまで主役は妊婦さんですので、妊婦さんのからだや精神的な負担にならない親しい人が中心になって行うのがベストでしょう

だれを招待するかについて。

一般にベビーシャワーは女性だけで行う習慣があります(パパさん、キッズは含めてOK)。
一方では、友達家族、会社の同僚、知人、親類、ご近所…などが来ている大きいパーティーもあります。
親しい友達だけでやるか、どれだけ範囲を広げるかについては妊婦さんと話し合って決めてくださいね。

場所については妊婦さんの家が多いですが、特に決まりはありません。

スポンサーリンク

 

ベビーシャワーの準備は何をしたらいいの?

「日程も参加者人も決まった」…となったら、主催者は何をしたらいでしょうか?
下記にポイントをまとめてみます。

 

1 招待状

「ネットで注文する」とか「テンプレートで自作する」…なんてことでもいいです。たくさんかわいいデザインがありますからね~。でも、仲良しの友人同士の場合はシンプルにメール連絡でもいいと思いますよ。こちらはご自由にどうぞ。

 

2 軽食・飲み物・ケーキ
Babyshower 1

アメリカでは各自一品持ち寄り(ポトラック)形式が多いです。飲み物は好みでジュース、ノンカフェイン飲料などを用意し、当日冷蔵庫が一杯になるようであれば、クーラーボックスに入れてもよいです。
持ち寄りは必ずしも手料理でなくてもよく、デザートを買って行くなどでも構いません。気心が知れていたら「私はチキン」「私は中華」など分担をはっきりさせるもよし。
また、ホールケーキを用意する場合は「Welcome Baby」などの文字を入れてもらったらいいと思います。

 

3 部屋の飾り付け

パーティーグッズ売り場やネットでは、いろいろなデザインの飾り付け用品が売り出されていますよね。
デコレーショングッズを注文する場合、同時に使い捨て紙皿やカップ、フォーク、ナプキンなどを用意して、片づけの負担を減らすのもよいでしょう。

飾りつけでおすすめなのは、「Baby Shower」と入った飾りを真ん中に、船やテープなどで左右対称にするとまとまりよく見えます。風船は大きくて動きがあるので、2種類ほどパステルカラーがあると重宝します。玄関(入口)に飾って場所を分かりやすくしたり、束ねて部屋に飾るのもいいですね。

飾り付けは前日か当日までに。妊婦さんには座ってニコニコ見ててもらっててください♪

Babyshower decolation

 

 

↓手作りでいろいろできそうです

こちらも合わせてご覧ください♪
ベビーシャワーのおむつケーキ15分で超簡単作り方!

ベビーシャワー・妊娠・出産祝いのメッセージ、英語と日本語例文集

スポンサーリンク

 - 暮らしの知恵