ハワイのオプショナルツアー徹底解説!人気ツアーからベストな選び方まで

   


ハワイ旅行で、オプショナルツアーは何を選んだらいい?

迷いますよね。

種類が多いし、会社も金額もまちまちです。

せっかくのハワイ旅行ですから、

楽しくて思い出に残るもの参加して心からよかった!と思えるものを選びたいですよね。

そこで、300種類といわれるハワイのオプショナルツアーの中から、人気のおすすめツアーを選んでみました。

旅行される方の気持ちになって、体験者目線で、ハワイ在住の私がチェックしました♪

ぜひ参考にされてくださいね!

スポンサーリンク

オプショナルツアーの種類

オアフ島のオプショナルツアーは、大きく分けて次の5つになります。

●オアフ島を周遊観光するもの
カイルア、ノースショア・ハレイワ、この木なんの木、潮吹き岩など

●そこでしか体験できないもの
パールハーバー、ポリネシアン・カルチャーセンター、ダイヤモンドヘッド登山、タンタラスの丘など

●ハワイならではの海を楽しむ
クルーズ、シュノーケリング、海の砂州サンドバー体験、イルカと触れあい、ホエールウォッチングなど

●マリンスポーツやアクティビティ
サーフィン体験、スキューバ、ジェットスキー、ウエット&ワイルド、クアロアランチ牧場(乗馬・バギー)、野外アドベンチャーなど

●食事やショー
人気レストランのディナーの予約、サンセットクルーズ、ルアウショー

その他にも、離島ツアーや、車のチャーター、ウェディング写真・・・などもツアー会社は扱っています。

ここでは、上で区分けしたハワイの一般的なツアーからみてみましょう。

オプショナルツアーの選び方

ハワイのオプショナルツアーは、どのように選んだらよいでしょうか?

こんな点をポイントに絞り込んでいくといいですよ。

一緒に行く人が楽しめるもの
新婚旅行やグループ旅行では、みんなで楽しみたいですよね。
子供さんやお祖父母さんがご一緒の場合は、中心となる人を基準にして選ぶといいですね。

ムリのないスケジュールを
オプショナルツアーは、一日1つまで。
また、4泊6日の旅行では、2日は自由になる日を残しておくとよいですよ。

人気ツアーは前もって予約が必要
海中のサンドバー、イルカと触れ合うツアーなど、人気のツアーや定員数が決まっているものやは、早くうまります。

天候が関係するものは、現地で申し込むのもアリ
夜景鑑賞、スキューバ、ハイキングなど天候に左右されるものは、現地についてから申し込むという方法もあります。

次に、それぞれの場合に適したオプショナルツアーをみていきましょう♪

スポンサーリンク

ハワイ始めての方におすすめツアー

始めてのハワイ旅行でおすすめのツアーは、なんといってもオアフ島周遊・観光名所めぐりツアーです!

主な観光地を回る半日ツアーと、人気のエリアをを組み合わせた1日ツアーがあります。

効率よく回ることができて、ハワイに行ってきた!という満足感があります。

ツアー料金は、大人一人80~120ドル程度です。

人気のエリアにスポットを当てたツアー

ハワイで常にホットなエリアといえば、カイルアハレイワ・ノースショア

こちらへ行くオプショナルツアーは、とても人気があります。

ハレイワ・ノースショアは古さと新しさのある海の町。

ガーリックシュリンプの屋台やハレイワ発のコーヒー、人気ショップを歩いて回れるます。
ビーチではカメの甲羅干しに出会えることもありますよ。

カイルアは世界有数のラニカイ・ビーチがある町。
行列のできるパンケーキショップや、レストラン、人気のスーパーや雑貨店などがあります。

ワイキキだけではない、違うハワイを味わうなら、ハレイワ・ノースショア、又はカイルアのどちらか行かれるのがおすすめです。

カイルアはやや若い方向き。ハレイワはどんな年代の方にもよいと思います。

ツアー料金は大人一人60~100ドル程度です。

海とふれあいたい方におすすめのツアー

ハワイの海でしかできないこと・・・それは、美しい海との触れあい!

海で貴重な体験をするなら、海を知り尽くしたオプショナルツアーのプロにおまかせしましょう。

海と触れあうオプショナルツアーは、こちらがおすすめです。

  • 海の砂洲に上陸するサンドバー・ツアー
  • イルカと一緒にたわむれるイルカ体験ツアー
  • 魚やカメが近くで見れるハナウマベイ・ツアー

日常では決して味わえない経験で、満足度の高いツアーです。
お子様とご一緒に参加にもおすすめです。

ツアー料金はサンドバーが100~120ドル、イルカ体験が80~220ドル、ハナウマベイ・ツアーが20~60ドル程度です。

海と触れ合うことのできるツアーは、人数限定も多く、選ぶ際のコツや注意点があります

最後の章で詳しく解説していますので、ぜひそちらもご覧ください。

スポンサーリンク

新婚旅行におすすめのツアー

新婚旅行でオプショナルツアーを選ばれる際には、一緒に笑い合えるもの、ロマンチックな雰囲気のあるものがおすすめです。

こんなオプショナル・ツアーはいかがでしょうか?

  • タンタラスの丘・夜景鑑賞
  • サンセット・ディナークルーズ
  • ダイヤモンドヘッド日の出登山・朝市または朝食付き

このツアーのよいところは現地で予約できること
現地の天気予報を見たり、体調を考えながら申し込みできるので、のんびりされたいカップルにも最適です。

タンタラスの丘は近場でハワイ随一の夜景を眺めることができます。ダイヤモンドヘッドからワイキキへ続く夜景は輝くパノラマです。ツアー料金は大人一人20ドル程度です。

サンセット・ディナークルーズは、海に沈む夕日を見ながらシーフードやステーキが食べられます。
予算は大人85ドル程度。クルーズだけなら40ドル程度からあります。

ダイヤモンドヘッドへは50分程度で登ることができます。一緒に登って眺める景色は特別な思い出になりますよ。(私は20年たっても覚えています…(*^ ^*)。

ダイヤモンドヘッド日の出登山は20ドル程度。
登山の後は、ファーマーズマーケット(朝市)、人気レストランの朝食、ハナウマベイ、カイルア観光、パールハーバーなど、組み合わせたツアーもあります。

子供と楽しめるツアー

家族旅行では、子供に楽しい思い出を作ってあげたいですよね。

オプショナルツアーの参加には、ツアーの内容によって年齢制限があるので注意が必要です。

年齢ごとに適したツアーをピックアップしてみました。

カハラホテル・イルカに触れるウィーファミリー・フィンズ&ファン
このツアー0歳から参加できます。外国人のインストラクターが子供に楽しく海の動物についてレクチャー。その後、イルカに餌付けしたり、実際に触れ合うことができます。

わずか15分のツアーですが、1回3組までの限定で、とても行き届いたツアーです。

0歳から4歳までのお子様と大人一人の料金は約160ドルとなっています。(カハラホテルへの直接の申し込み、またツアー会社でも取り扱っています)

パールハーバー・アリゾナ記念館・戦艦ミズーリ
こちらは小学生以上のお子様とご家族におすすめのツアーです。
アリゾナ記念館、博物館、戦艦ミズーリなどを見学することができます。歴史の実物を見てお子様が感じられたことは、ずっと記憶に残るものになるでしょう。

お祖父母さんがご一緒の三世代旅行にもよいですね。ツアー料金は大人100ドル、子供は80ドル程度からとなっています。

マカプウ岬のハイキング
オアフ島の西の端、マカプウ岬のハイキングも楽しいです。
展望台から岬までは片道およそ2.7キロ、45分ほどの距離。200メートルの高さから見える景色は絶景です!

ツアー価格は50ドル程度から。キャンペーンで安くなっているツアー会社を狙うのもアリですよ。

セグウェイ体験ツアー
大人気のセグウェイに、親子で乗ってみませんか?

日本ではセグウェイで公道を走ることはできませんが、ハワイではOK!12歳以上のお子様なら一緒に参加することができます(身長・体重制限あり)。
ハワイの風を感じながら、親子一緒に走るセグウェイは最高です!ツアー価格は70~150ドル程度です。

スポンサーリンク

有名レストランを味わうツアー

ハワイのディナーといえは、ステーキ!

ワイキキにはウルフギャングハイズルースズ・クリスなど、有名ステーキハウスが目白押し♪
テレビで何度も紹介されてきたアノ店に気軽に訪れるチャンスです。

オプショナルツアーは予約済み、食事代込みで、並ばずに入店できます。自分で予約して行くより、ずっとラク♪
4泊6日の旅行にも、一度は計画にいれとおくとよいですね。
ツアー料金は、85ドル~150ドル程度です。

ここまで、いろいろなツアーをご紹介してきました。次に、ハワイで人気のオプショナルツアーをランキング形式でご紹介します。

オプショナルツアーの人気ランキング

各社の人気ツアーから、おすすめをランキング形式でご紹介します。

  1. カイルア・ノースショア観光・ウミガメウォッチ・B級グルメ付き
  2. サンドバー上陸・シュノーケリング・カイルア散策
  3. ダイヤモンドヘッド日の出・朝食・アウトレット・ノースショア
  4. ウルフギャング・ステーキハウス
  5. オアフ島一周・クアロア・ポリネシアンショー・ハレイワ・ドール

いずれも人気ツアーですが、ランキングは在の私目線のチョイスになっています(*^ ^*)

オプショナルツアーは、一日参加で効率よく観光するものが人気です。他の日には一日中自由になるので、いいみたいよですよ。

スポンサーリンク

サンドバー天国の海・天国の海ツアーの注意点

サンドバー、天国の海・天使の海は人気のツアーですよね。

サンドバーツアーは、潮の満ち干きで砂洲が出やすい時期や時間帯があります。

サンドバーツアーを選ぶ際には、潮の満ち引きをチェックして早めに申し込みするのがおすすめです。

潮が引いている時ほど浅瀬になり、サンドバーが現れやすくなります。

干潮の時期・時間は毎日異なります。カネオヘ湾の潮の満ち干きは、先々の日付までこちらでチェックできます↓
http://tides.mobilegeographics.com/locations/

一番下の欄に、日付を入れてください。「○ ft.」となっているのが潮の高さです。1フィートはおよそ30センチです。

干潮の前後約2時間の間にサンドバーに滞在できるツアーだと理想的です。

人気のツアーですので、夏休みや水が比較的温かい7月~10月は予約が早く埋まります

船の定員が限られているので、サンドバー・ツアーは1、2ヶ月前には計画を立てられたほうがいいですよ。

格安のオプショナルツアーは?

ハワイのツアー会社のウェブサイトでは、「無料モニターツアー」という言葉を見かけます。

無料キャンペーンにはモニターツアーが多く、顔出し写真や投稿など制約があります。内容をよく見て申し込みするといいいですよ。

インターネット料金と書いてあるものは、通常より数ドル安くなっています。

注意点とチェックポイント

オプショナルツアーを申し込まれる際の、チェックポイントをお伝えします。

ツアー代金を現地で支払いする場合には、現金(ドル)で支払いするとクレジットカード手数料の5%を割り引いてくれる場合があります。

催行会社とツアー内容が全く同じものが、会社によって異なる金額で販売されていることがあります。

ツアーには、税金・チップ込み、とそうでないものがあります。金額の比較する時には、注意したいですね。

まとめ

ハワイのオプショナルツアーについてお伝えしました。

オプショナルツアーは組み合わせがたくさんあります。まずは、1つのポイントを決めて、単体にするか、または付属の行き先の内容で選ぶといいですよ。

ステキなハワイステイを楽しんでくださいね♪

価格は一般的なツアー料金を記載しています。ツアー内容によって異なりますのでご留意ください。

スポンサーリンク

 - 観光スポット