グランドキャニオンの気候3月・4月・5月、服装・天気・気温は?

      2017/02/03


春の観光シーズン到来!

春休みやゴールデンウィークの連休などで、アメリカ西海岸やラスベガスへの観光を予定されている方が多いかと思います。

中でも、オプショナルツアーで人気なのが、グランドキャニオンへのツアー!

一生に一度は、見てみたい景色ですよね。

今日は、グランド・キャニオンの3月、4月、5月の気候についてお伝えします。

グランドキャニオン国立公園の発表や、過去のお天気データ、日の出入り、そして私の3度の旅行経験の情報を盛り込みました。

楽しくて快適なグランドキャニオンへの旅に、お役立てください。

スポンサーリンク

春のグランドキャニオン概要

3・4・5月のグランドキャニオンは、9・10・11月と肩をならべて、一年で最も観光に適したベスト・シーズンと言われています。(by travel.usnews)

理由は、気候が穏やかで、冬の雲が薄くなり、観光客が少なく混み合わないこと(夏のグランドキャニオンは世界中から観光客が訪れ大変込み合います)。

そして、バラエティに富んだ景色が見られること。
晴れの日ばかりでなく、雪が降って地層にかかる様子や、深い霧が晴れていく様子など、春ならではの景色が楽しめます。

サウスリムの標高は2,134メートル。富士山では5合目くらいの高さになります。

一日の寒暖差が大きく、日中は過ごしやすくて夜は冷え込みます
。ラスベガスから来られた場合には、気温がガクンと下がるように感じられます。

特に朝方は冷え込みが厳しく、厚手の上着や重ね着が必要。特に、宿泊したり、朝日を見る場合には、3月ならニット帽、マフラーなどの防寒具が考慮に入れるとよいでしょう。

グランドキャニオン国立公園のウェブサイトでは、「春は天候が変わりやすく、予測しにくい。急激な変化に注意」と書かれています。高地でさえぎるものがないので、風が吹き付けてると体感温度がさらに低く感じます。

春でもたまに雪が降ります。4月の終わりから5月にかけては、春の嵐の季節です。年によって頻度は違いますが、一日中強風になることもあります。

3月のグランドキャニオン

3月は気温は低いですが、天気は4月、5月に比べると落ち着いています。
雨や雪はありますがそれほど頻繁ではなく、晴れやくもりの日の多い、観光には適した月といえるでしょう。

3月の気温

こちらは、グランドキャニオンの3月の平均最高・最低気温を表しています。
あくまで平均値ですので、プラス・マイナス3度くらいはみておいてください。また、気温が急激に変わることもあります。

11度というと、日中では東京の冬、2月・3月程度と同じ程度ですが、夜になるとぐんと冷え込みが厳しくなります。マイナス5度は、函館の1月の最低気温と同じ程度。
一日の寒暖差が激しく、「日中は東京にいて、夜は北海道」というような寒さの感覚の違いがあります。

最低気温になるのは、夜明け前の6時頃です。宿泊したり、朝日を鑑賞する場合などには、寒さ対策が必要になります。

3月の服装

日帰り観光には、シャツとセーターなどの服装に、ジャケットなど羽織るものを持参するとよいでしょう。日中は暖かく感じる時がありますので、脱ぎ着しやすい服装がよいです。肌着や、中に着られる薄手のダウンなどを活用して、ジャケットとバランスを図ってもよいでしょう。

一晩過ごしたり、朝日を見る場合には、防寒対策が必要です。シャツとセーターなどの冬服に、厚めのジャケットを。ヒートテックのインナーやニット帽を活用したり、マフラーやスカーフで耳や首元をガードするなど、寒さ対策を立てておきましょう。必要な方はカイロも。

ボトムはパンツ、スニーカーなど歩きやすいものを。バッグはリュック、斜め掛けのショルダーなど、両手があくものがよいです。

アメリカの宿泊施設には寝巻の備え付けがなく、毛布も薄手なので、厚手のパジャマなどの寝巻を持参するとよいでしょう。

3月の天気

3月は気温は低いものの、天気は雨も雪も1、2月に比べるとだいぶ少なくなっています。

こちらの表は2014年から2016年3月の、雨と雪の日を表しています。
雨と霧は青、雪は黄色です。X印は嵐の日です。


その年によって天気に違いはありますが、4月・5月にくらべると、おおむね良好な日が多いようです。
雪が少し残っている景色も、格別です。嵐になると体感温度か下がります。

雪が降り、霧がたちこめたグランドキャニオンの道。

3月の日の出・日の入り

3月の日の出、日の入りの時刻を載せておきます。

グランドキャニオンの朝日と夕日は、とてもすばらしい景色です。特に朝日を待つ間は一日のうちでももっとも寒い時刻。暖かい飲み物を用意して待ちましょう。

スポンサーリンク

4月のグランドキャニオン

4月は3月に比べぐんと暖かくなります。特に後半になると、日中ではジャケットがぬげるほど暖かくなることも。
4月と5月は、春の嵐になる日があります。

4月の気温

4月は後半にいくにつれて、日に日に暖かさを感じてきます。日中は春の陽気を感じても、日没後はぐっと冷え込みます

こちらは、グランドキャニオンの4月の平均最高・最低気温を表しています。
あくまで平均値ですので、プラス・マイナス3度くらいはみておいてください。また、気温が急激に変わることもあります。


15度くらいというと、東京の4月の最高気温と同じ程度
です。グランドキャニオンでは、日没からだんだん冷え込み、夜は冬に逆戻りしたように寒く、朝方には最低気温になります。

4月の服装

この時期、日中では東京の4月と同じくらいの気温です。

日中、ぽかぽかと温かい場合には、シャツにパーカーなどの重ね着で歩ける日もあります。また、4月の後半になるにつれて、日中は暖かくなります。

日中が暖かいと薄着で過ごしてしまいがちですが、夕方、急に寒くなったり、嵐で強風になる場合もあります。ジャケットや中~薄手のダウンなどはおるものを持参して、暖かくなったら脱ぐ、冷えたら重ね着で調節するなどして、対応するとよいでしょう。

ボトムはパンツ、スニーカーなど歩きやすいものを。バッグはリュック、斜め掛けのショルダーなど、両手があくものがよいです。帽子、サングラスも必要に応じて持参。

夜になると気温はぐっと冷え込みみます。宿泊したり、朝日を見る場合には、冬のジャケットが必要です。ヒートテックのインナーを着るのもよいです。必要に応じてマフラーやスカーフで首や耳をガードするのもよいでしょう。

アメリカの宿泊施設には寝巻の備え付けがなく、毛布も薄手なので、宿泊される場合はパジャマなどの寝巻を持参するとよいでしょう。

4月の天気

こちらの表は2014年から2016年4月の、雨と雪の日を表しています。
雨と霧は青、雪は黄色です。X印は嵐の日です。なにも表示のない日は、晴れやくもりの、観光にはそれほど影響のない天気とみてよいでしょう。


雨や雪の日がいくつかあります。グランドキャニオンの雪は、気温は低いですが、景色は格別です。

また、たまに雨や雪にまじって嵐になる日があります。嵐になると、体感温度も下がってきます。

4月の日の出・日の入り

2017年4月のグランドキャニオンの日の出・日の入り時刻です。

朝日を見るには、「マーサポイント」がおすすめです。

スポンサーリンク

5月のグランドキャニオン


5月のグランドキャニオンは、日中の気温が20度を超える日が多く、歩きやすく観光しやすい
月といえます。夜や朝方の冷え込みも、少しずつ和らいでいきます。

過ごしやすい5月ですが、年によっては雨や嵐がいくぶん多い年もありますので、お出かけの際には天気予報で最終チェックするとよいでしょう(向こう10日間の天気予報を確認できるサイトを、一番下の章に載せています)。


5月から空気がぐんと乾燥してきます。
暖かくなってきた分、他の月にも増して、水分補給を心がけましょう。

5月の気温

こちらは、グランドキャニオンの5月の平均最高・最低気温を表しています。
あくまで平均値ですので、プラス・マイナス3度くらいはみておいてください。また、気温が急激に変わることもあります。

最高気温が22度ほどというと、東京の5月の最高気温とほぼ同じ。
日中で歩く程度なら、東京の服装の感覚と同じでよいですが、グランドキャニオンは一日の寒暖差が激しいのが特徴。
日没からだんだん冷え込み、夜は寒く、朝方には最低気温になります。朝方の気温は東京の1月の最低気温と同じ程度なので、冬の装いが必要です。

5月の服装

日帰り観光なら、シャツとパーカーなどに、薄手のジャケットやウインドブレーカーなど羽織るものを持参するとよいでしょう。
日中は暖かく、夏の陽気を感じる日もありますが、急に冷え込んだり、嵐で強風になる場合もあります。ジャケットを持参して、暖かくなったら脱ぐ、冷えたら重ね着で調節するなどして、対応するとよいでしょう。

夜になると気温はぐっと冷え込みみます。宿泊したり、朝日を見る場合には、ジャケットが必要です。ヒートテックのインナーを持参したり、薄手のダウンなど、荷物がかさばらずに、組み合わせで調節できる服を持参するとよいでしょう。

ボトムはパンツ、スニーカーなど歩きやすいものを。バッグはリュック、斜め掛けのショルダーなど、両手があくものがよいです。帽子、サングラスも必要に応じて持参。

アメリカの宿泊施設には寝巻の備え付けがなく、毛布も薄手なので、宿泊される場合はパジャマなどの寝巻を持参するとよいでしょう。

アメリカでは、ちょっと暖かくなると半袖一枚の人が多くなりますが…。

5月の天気

こちらの表は2014年から2016年の5月の、雨と雪の日を表しています。
雨と霧は青、雪は黄色です。X印の入っているところは、嵐になった日です。なにも表示のない日は、晴れやくもりの、観光にはそれほど影響のない天気です。


年によっても異なりますが、雨が降る場合があります。また、嵐で強風になったり、まれに雪が降る日もあります。

5月の日の出・日の入り

朝日が上るのが5時台でとても早くなります。夕日は7時台ですので、日中に活動できる時間が増えてきます。朝日を見るには、「マーサポイント」がいいですね。

オプショナルツアーではグランドキャニオンに加えて、旧街道ルート66の「セリグマン」も観光ルートに加えているものもあります。日が長くなってくると、観光もしやくすなりますね。

まとめ

グランドキャニオンの3月・4月・5月の気温、天気、服装などについてお伝えましした。

日中はだんだん暖かくなってくるものの、夜から朝にかけては冬のような冷え込みが感じられます。
宿泊したり、朝日を見たりする場合には、ジャケットが必要です。

春といっても雪が降る日があったり、4月と5月は、嵐で強風になる日があります。


ラスベガス出発の日帰りバスツアーでは、片道5、6時間
ほどかかります。車中で快適に過ごせる服装を心がけるとよいでしょう。
また、トイレ休憩があまりない場合もありますので、水やスナックをあらかじめ準備するするのもよいでしょう。

グランドキャニオン国立公園内では、レストラン、カフェ、テイクアウトできる店、スーパーなどがあります。日帰りツアーでは滞在時間があまりないので、フルサービスのレストランで食事をしていると時間があっという間になくなります。
気候が穏やかになってくると観光客で混み合います。売店の支払いでも長い列になることがありますので、買い物は一度で済ませるなど計画的に行動するとよいでしょう。

旅行の日程が決まったら、下記のサイトで天気予報を見るなどして、服装や雨具の準備などしましょう。

グランドキャニオンの向こう10日間の天気予報(日本語)
Weatherunderground.com

すばらしい景色に触れるグランドキャニオンの旅。
あなたのご旅行が、楽しい思い出で満たされますようお祈りしています☆彡

≪こちらの関連記事もどうぞ≫
     ↓ ↓ ↓

グランドキャニオン、車での行き方!地図で時間&ルートとドライブ情報

セリグマン─グランドキャニオンの途中でルート66の風景に触れよう

グランドキャニオンの冬!12月1月2月の気候と雪で注意すること

グランドサークルのまとめ記事

記事の内容で、修正・加筆・お気づきの点などありましたら、お気軽にお寄せください。

※この記事の気温データは1974年~2012年までの最高・最低気温の平均値を小数点以下四捨五入したものです(https://www.wunderground.com,観測地:Williams・標高2061m)。過去の天気2014年から2016年は、wunderground.comの天気データを参照しています。

スポンサーリンク

 - アメリカ旅行