ハワイのアクティビティ!子供連れで楽しめるツアーに参加しました♪

      2018/02/09


スポンサーリンク

アロハ!

ハワイの住民、やすみんです。

のんびりしたハワイって、家族旅行にぴったりですよね!

家族旅行や挙式旅行では二世代、三世代が集います。

「子供から大人までみんな一緒に楽しみたい!」

そんな時におすすめのアクティビティをご紹介します。

ドール・パイナップル農園とウォーター・アクティビティ、ハレイワ観光とランチもついたオプショナルツアーです。

ハワイで一度は行きたいところ・体験したいこと満載の内容です。

実際に参加してきましたので、ツアーの様子をお伝えしますね!

ハワイのオプショナルツアーを検討される際のご参考になれば嬉しいです♪

もくじ

今回のオプショナルツアーの内容

今回参加したオプショナルツアーはこちらです。

ドールプランテーション&ウォーターアクティビティ・ツアー

●ドールプランテーション、パイナップル列車乗車つき

●ウォーターアクティビティ

スタンドアップパドル又はカヤック
(その場で選択できます)

●絶品ガーリックシュリンプのランチ

●ハレイワ・タウンの散策

ツアーの価格はこちらです。
・大人(13歳以上) 125ドル
・子供(3~12歳) 119ドル
・子供(2歳以下) 無料

このツアーのいいところ

  • グループ人数がこじんまりしていて目が行き届いている
  • 時間にあまり追われない、急かされない
  • 周りの人に気を遣わなくていい!
  • 前日の申し込みでもOK!

印象としては、
こじんまりしてラク~
ツアーってこんなに楽くて思い出に残るんだ~、というものでした。

さっそく、気になるツアーの内容をご紹介いていきますね♪

ドールプランテーション

朝8時すぎ頃、最寄のホテルに迎えのシャトルが来ます。
14人が乗れるバンでした。人数が少なくてこじんまりしているのがいいです。

この日は1ヶ所に止まっただけで、すぐに最初の目的地、ドールプランテーションへ。

40分くらいでドールパイナップル農園に到着しました。
ドールの周りは畑が広がる郊外で、周りには高い木があり、山脈が見えて、朝の空気とともに清々しい感じです。

開店と同時に入場。お客さんがどんどん増えてきます。

まずは、パイナップル列車のチケットをもらい、朝一番の列車に乗ります。

同じツアーに参加されたファミリー・グループの方々です。
挙式旅行ということで、三世代のご参加だそうです。

これから乗るパイナップル列車は、外から見るとこのような感じです。
大人でもワクワクしますよ♪

汽笛が鳴って、いざ出発!
最初は園内の美しい庭園の中を進んでいきます。

きれいに刈り取られた芝生が清々しいです。

子供は前列に座らせてあげましょう。

美しい庭園を抜けると、だんだん赤土が広がり、ファームという感じになってきました。

バナナ畑に突入です!
きゃは~\(^o^)/
楽しい瞬間♪

みなさんテンション上がって、写真をバチバチ撮っています。

こちらはサトウキビ畑。細身の葉が高く伸びています。
ざわわ~、と聞こえてきそうな景色です。

アボカドの木がありますね。ハワイのアボカドの実は一般的なアボカドより一回り大きいくて、手のひらにずっしりとします。

こちらは、カカオの木。
ハワイで作られたカカオは、地元産のチョコレートの原料になります。

マカダミアナッツの木。
成長すると直径3、4センチほどの実をつけます。

さらに進んでいくと、パイナップル畑が見えてきました!
区分けがきちんとしていて、美しく整った畑です。

低木のパイナップルの木のてっぺんに、パイナップルがたくさん実をつけています。
ボッコン、ボッコン、パイナップルの大群です。

子供もびっくり!

初めてパイナップルのなっている様子を見る方には、衝撃のようです!

この後、ドライバーさんからドールのパイナップルについてのなるほど話を聞いたのでお伝えしますね。

スポンサーリンク

ドールのパイナップル農園

1つの木から1つ実を収穫するパイナップル。

まるでヘソの緒のように、大地の栄養分をたっぷり吸って、大きなります。

パイナップルは木を植えてから最初の収穫まで20ヶ月かかるそうですよ。
1年8ヶ月って、長いなぁ~

2回目以降は16ヶ月で収穫できるそうです。
それでも1年4ヶ月かかるんですね。

普通のパイナップル農園では、1つの木で実を5回収穫するのだとか。
だいたい、7年ほどが木の寿命のようです。

でも、ドールのパイナップルは、この収穫を3回にしているそうです。

1つの木から3回収穫したら、畑をならして平地に戻し、土を1年以上休ませてからまた木を植えるのだそう。

木も土も痩せさせず贅沢な栽培をしているところに、甘さの秘密があるのですね。

ノースショアに行く途中にいつも赤土の大地が広がっいてる景色をあって、「なぜ活用しないんだろう」とずっと思っていました。

あれは、活用しないのではなくて、休ませていたんだ!Σ(・∀・)

なるほど~という思いがしました。

さて、ドールのパイナップル列車は、農園の中をさらに進んでいきます。

こちらは、昔使われていた収穫の機械。
大きくて郷愁があります。

こんな美しい景色も見えますよ。池の向こうにあるのは、ワイアナエ山脈です。
風光明媚とは、こんな景色のこというのではないか、と思いました。

だんだん景色が変わって始発の景色にもどってきました。

列車を降りると、自由行動です。

池で魚に餌をやったり~

ワールド・サインポストの前で記念写真。
こちらは一緒に参加した、笑顔の素敵なお友達。

園内の庭園に植えられていたカカオ。

実が黒くなったものもあります。

15~20センチほどのフットボール大の実に、30~40個のカカオが入っています。天日干しすることで、自然の旨味を保ちます。

次はドールの建物の中へ移動。
ここには売店やカフェがあります。食事やスナック、ペイストリー、デザートがいただけます。

パイナップルのソフトクリームがこちらの名物!

パイナップルの実を細かくしたものと、ソフトクリームとジュースがミックスされたフロートは7.25ドル。
パイナップルのつぶつぶと、ソフトクリーム、ジュースのコンビネーションがおいしいです♪

容器付きだと同じものが9.25ドル。
食べ終わった空き容器は、貯金箱にちょうどいい大きさです。

屋外のテーブルでのんびりフロートをいただいた後は、ショップを見学。

黄色がキュートなマスコット!一緒に写真を撮りましょう♪

パイナップル味のチョコボール。
キョロちゃんは、レイとウクレレのハワイアン・スタイルです。

パイナップル味の綿菓子もあります。

ハワイっぽいラゲージタグや、ナンバープレートもキュート!

ドールオリジナルのクレージー・シャツ。真っ黄色がかわいいです。
このTシャツはパイナップルで染めてるみたいですよ~。

ドール・プランテーションを後に、次はハレイワに向かい、ウォーター・アクティビティを楽しみます。

ウォーター・アクティビティ

ドールプランテーションを後に、カメハメハ・ハイウェイを北上すると、目の前に地平線が見えてきます。

やっほ~、ノースショアの海!
写真では分かりにくいのですが、冬は波が荒めで、白波立っているのがまたゾクゾクします。

15分ほどでウォーターアクティビティができる場所へ到着しました。

のどかな広場という感じですが、ここの小川がカヤックやスタンドアップ・パドルにぴったりの場所なのです。

水面が穏やかで、う~ん、いい感じ♪♪
海岸がすぐ近くの河口です。
のんびりとウォーター・アクティビティを楽しむのにぴったり!

スタンドアップ・パドル(通称・サップ)にするか、カヤックにするかは、その場で決められます。

スタンドアップ・パドルは13歳以上が参加できます。12歳以下の小さい子どものいる方はカヤックを選択して一緒に乗りましょう。
また、カヤックは落ちる心配がほとんどないので、水に濡れるのが嫌いな方もこちらにするといいですね。

スタンドアップ・パドルのやり方は、事前に車の中で日本語で書かれたプリントをもらっています。

現地でもインストラクターが説明。
英語ですが、やり方はシンプルなので、動作だけ見ててもわかりやすいです。
前に進む時は、前から後ろを漕ぐ。方向転換する時は、後ろから前へ漕ぎます。

私はスタンドアップ・パドルに挑戦!

足は肩幅に開いて、やや曲げるといいそうです。
パドルを深めに水に差し込んで、ゆっくり漕ぎます。

わーい、進む~
超、気持ちいい!!

水の上に浮いてるのが気持いい!
自分で漕いだだけ進むのが快適!

水とよそ風と自分が一体化できる感じが、たまらなく爽快です!

このままずーっと乗っていたい、と思いました!

すぐ側が海の河口にあたり、波がなく、とても穏やかな水面で初心者でも簡単に乗れます。
水は塩味です(笑)
たまにウミガメも来るそうですよ。

一緒のツアーに参加した男の子や若い人達は飲み込みが早く、自由に乗りこなしています。

普通の人は海に落ちないのですが、私はこの後、海に落ちました!
岸が近づきそうになったら、早めに方向転換しましょうね。

方向転換しないと、枝の茂みに近づいたり、岸にボードが突きあたりますから!

でも、落ちても救命胴衣をつけてますし(ウエストのところで、しっかりしばりましょう)、係りの人が助けにやってきます。
このお兄さんに助けてもらいました。
めちゃくちゃカッコよくて、ドキドキしました♡

カヤックもスタンドアップ・パドルも、どちらも初心者向けで、マイペースでのんびり楽しめます。

私はこれ以来、スタンドアップ・パドルの心地よさが忘れられません。海に浮く感じが最高でした!

服装は、水着など、濡れてもいいものがおすすめです。

ウォーター・アクティビティをたっぷり楽しんだ後は、ランチをいただきます。

激ウマ!ガーリックシュリンプ

ランチはウォーターアクティビティのすぐ隣りにある、屋根の下でいただきます。
レストランとかじゃなく、アウトドアでいただけるのがすごくいいです♪

そしてこのガーリックシュリンプが絶品なのです!

今まで食べたガーリックシュリンプの中で、エビが一番大きく、ボリューム満点です!
ガーリックシュリンプは、レギュラー、スパイシー、ココナッツから選べます。
左がココナッツ(揚げたもの)、右がスパイシーです。

味付けがしっかりしていて、とても美味しかったです。

いつものガーリック味に慣れた方には、スパイシー味がとってもおすすめです♪

ドライバーさんにどこの店のガーリックシュリンプか聞いたら、「ここで作ってるよ~」と言っていました。
へぇ~、そうなんだ~
(タウンのレストランよりずっとおいしいよ~)と思いました。

ちなみに、チキンとポークのチョイスもあるので、エビが苦手な方でも大丈夫ですよ。

川べりの広場で空気がよく、

こんな遊び道具もあって、
いいところだなぁ~~~

すっかりハマってしまったスタンドアップ・パドルを後にして、次はハレイワ・タウンに向かいます。

ハレイワ・ノースショア

ウォーター・アクティビティを楽しんだ後は、数分のところにあるハレイワ・タウンへ。

ハレイワへ向かう途中の道路の横に、有名なハレイワ・ノースショアのサインがあります。

そうそう、このサイン!

個人で旅行すると、分かりにくくて絶対に行き過ぎてしまいそうです。
ドライバーさんが気をきかせて車を停めてくれたので、パパッと写真を撮りました!
(大きいバスの場合は停まれないそうなので、あしからずです)

このサインからもう少し先に行ったところには、女性バージョンのサインがあるそうですよ。(女性のサーファーが長い髪を風になびかせてサーフィンしているサインですね)

ハレイワでは、ハレイワ・タウンセンターの駐車場にツアーバスが留まり、各自自由時間になります。

ハレイワ・タウンセンターはハレイワのほぼ真中なので、色々なショップへ歩いて回ることができます。

ハレイワといえば、ハッピー・ハレイワ。
女性の好きそうなキュートな商品がたくさん並んでいます。

ポップなハワイ柄の布バッグ。お弁当入れにしたり、色々使えそう。

布バッグにアップリケされたフエルトのパッチ。イラストがかわいい!

こちらは、折りたたみできるスーパーのカゴバッグです。

バラマキ土産にも良さそうなステッカー

Tシャツの種類も多いです。

ハッピー・ハレイワのお隣は、ハレイワの有名雑貨・インテリア店のKai Ku Hale。

海や自然がモチーフの、センスバツグンのインテリア用品が並んでいます。

マリブ・シャツはおしゃれなTシャツ専門店。

60年代~90年代風の、ビンテージ風のデザインがとてもおしゃれ。

ギャラリー・ショップでは大小のハワイらしい版画やフレームド・アートがあります。

おしゃれな街並みですね。

ハレイワ・ストア・ロッツのショッピングエリアには、マツモト・シェーブアイスがあります。

広場にはベンチとテーブルがあります。家族のメンバーが買い物中でも、座って待っていられます。
ここには、他にグリーンルーム(雑貨・アート)、アイランド・ビンテージ・コーヒー、T&C サーフ(アパレル)などの人気ショップが勢揃いです。

向かい側にあるのは、リリウオカラニ・プロテスタント教会。
1832年に建てられた、リリウオカラニ女王ゆかりの古い教会です。この石門を女王も通ったのですね。

そして、ハレイワ・タウンのもう一つのショッピングエリア、ノースショア・マーケットプレイスも集合場所から徒歩圏内です。

古い建物にラブリーな色のペイント。

ここには人気のアウトドアブランド、パタゴニアがあります。

ハワイでパタゴニアは、ワードとハレイワの2店のみ。
子供から大人まで洋服や装備などが売っています。ハワイオリジナルのPatalohaのカップなどもありますよ。

コーヒー・ギャラリーはアサイーボウルがおいしいカフェ。
隣りは大人気の雑貨店SOHA リビングです。

インテリア、クッション、雑貨、キッチン、ステーショナリー・・・日本人好みの素敵なグッズが並んでいます。

SOHA リビングの隣りには、人気のイル・ジェラート・カフェもあります。

古くて新しい町、ハレイワ・タウンを満喫した後、ワイキキへひとっ飛びでツアー終了です。

現地予約もできる?

今回利用したオプショナルツアーは、ドールプランテーションとウォーター・アクティビティをセットにしたもの。

大人だけでも、またお子様連れのファミリーにもおすすめです。

費用は大人125ドルには、こんなものが含まれています。

  • ドール・パイナップル列車
  • ガーリックシュリンプのランチ・ドリンク付き
  • ウォーター・アクティビティ
  • 送迎・チップ
  •  

ツアーでなく、個人で手配した場合にはこのような費用がかかります。

・パイナップル列車 10.50ドル
・ガーリックシュリンプ・ドリンクのランチ 約20ドル
・ワイキキのスタンドアップパドルなら 約75ドル

この合計が106ドルなので、送迎とチップがついて125ドルのツアーはなかなかいいかも。

ウォーターアクティビティを個別に手配して行く手間を考えると、セットになったツアーはかなりお得な印象です。

今回お世話になったツアーはこちらです。
  ↓  ↓  ↓
【ドールプランテーション&ウォーターアクティビティ+パイナップル列車】byブルーウェーブ・ツアー

こちらのツアーは早朝、ダイヤモンドヘッドに登るハイキングをセットにしたものもあります。

一緒のツアーに来ていたご家族も、小さい子供さんと一緒に朝、ダイヤモンドヘッドに登られたそうです。

ツアーの間も子供はずっと元気にしていて、改めて子供はタフだな~と思いました。
(その分、帰りのバスでは皆さんすっかりお休みになっていました^ ^)

同じツアーでも、ウォーターアクティビティをせずに早めにハレイワに行くなど、自由に希望を聞いてくれます。

ツアーは、空きがあれば前日でも申し込み可能。

日本からの申込みでなくても、ハワイに来られて天気や体調を考えて申し込んでもいいですね!

最高に気持いいハワイの空気を感じながら、アクティビティを楽しんでみてはいかがでしょうか♪♪

スポンサーリンク

 - 観光スポット