ベビーシャワーのおむつケーキ 15分で超簡単作り方!

      2016/12/14


スポンサーリンク

今日はベビーシャワーにつきものの、おむつケーキ(ダイパーケーキ)とーゲームについてお伝えしたいと思います。

おむつーケーキはパーティーのテーブルに一つあるとアイコンにもなりベビーシャワー気分が盛り上がるので、必ず用意したいものです。
日本では小さめのものを各自作って持参するようなところもありますが、アメリカでは主催者や友人たちが大きいものを一つ作ってテーブルにどんと置いてあります。

小さいものでも、大きいものでも作り方の基本は同じです。
基本の形さえできれば、リボンや小さいおもちゃ、ぬいぐるみ、フワフワしたフリンジなどのデコレーションでとても可愛く仕上がります。ぜひ作ってみてください♪

もくじ

超簡単!15分でできる豪華おむつケーキの作り方!

●おむつ  ●ハサミ  ●輪ゴム(おむつの数+20個程度)
●リボン(3センチ以上の幅があるとカワイイです)
●かざりつけ(哺乳瓶、赤ちゃんのおもちゃ、小さいぬいぐるみ、ベビーパウダーの小ボトル…など)

diper cake

① 二つ折りのおむつを巻いて輪ゴムで止める。(手巻き寿司ロールのような形になります)

② 7個ほどをまとめて立て、輪ゴムをはめて丸い形にします。(これがオムツケーキの芯の部分になります)

③ 輪ゴムを4つほどたてに結んで、両端をつなげて輪にし、大きめの丈夫な輪ゴムを作ります。これを、②で作った芯の側面にはめます。

④ ゴムの内側にさらにおむつをはさんでいき、大きくしていきます。(なるべく丸くなるように)

⑤ この要領で、3段を作り上に重ねます。リボンを結び、おもちゃなどを挟んで出来あがりです。

※ 一番外側のおむつは、手巻きおむつの巻き終わり部分を内側にして挟むと
フワフワした部分が外になり、仕上がりがきれいです。

※ ベビーパウダーやベビーローションを一段目の中心の芯の部分にする場合もあります。

※ ラップやペーパータオルの芯を中心にして3段が離れないよう固定して作るパターンもあります。

↓分かりやすく解説された動画もあります。

この動画では、下段33個、中段18個、上段7個(計58個)で作成しています。小さいものや大きいものを作る場合は、数を調整してください。

その他にも、おむつで車やチョウ、クマなどの形を作れる動画、いろんなデコレーションのアイデア動画があります。
diaper cake や baby shower などとキーワードを入れて検索するといいと思います。

スポンサーリンク

 

ベビーシャワーにつきもののゲーム。どんなものがあるの?

① お腹周りの大きさ当てクイズ(定番です!)
長い紐か毛糸の巻物を用意。参加者に妊婦さんのお腹の大きさと同じ
と思われる長さにカットしてもらいます。最後に妊婦さんが実際に
自分のお腹にあてて紐をカットします。一番近い長さの人が勝ち。

② 5センチほどのボール1つを股に挟んで歩いて行きます。
(歩く姿が赤ちゃんのよちよち歩きのように見える)
数メートル先にカップを置いておき、みごと入れられれば勝ち。

③ おむつを5つほど用意し、番号をふっておきます。おむつの真ん中に
5種類の異なるフレーバーの溶かしたチョコレートをべっとり~とつけます。
それを回して匂いを嗅いで、「○番が○○フレーバー」と各自メモっておき、
全部のフレーバーを当たられた人の勝ち。
(チョコが赤ちゃんのウンチに似ていて、それを嗅いでいる姿が面白く映るようです)

↓ベビーシャワーのゲームのアイデア例

 

妊婦さんからパーティーの最後のお返しはあるの?

アメリカでは帰りに、小さい袋にチョコやキャンディが入ったものを参加者に
配ることもあります。

ベビーシャワー当日までの点検表

主催者さん向けの主な点検項目をまとめてみました。

□ オムツケーキの作成
□ 持ち寄り料理
□ 飾り付け
□ ゲームの準備
□ お祝いカード(寄せ書き or 個別)
□ テーブル、イス、ソファの確認
□ お皿、カップ、箸、フォーク、ナプキン
□ ケーキのピックアップ
□ 飲み物の用意
□ スナックなどの盛り付け

こちらの記事も合わせてご覧ください。

ベビーシャワー・妊娠・出産祝いのメッセージ例文集(英語と日本語)

妊娠のお祝いにベビーシャワーパーティー!どうやる?飾りは?

スポンサーリンク

 - 暮らし