柴犬は海外でホントに人気?アメリカで実際に飼ってみてわかったこと

      2017/09/08


柴犬が大人気ですね。

テレビやSNSで柴犬のかわいい画像を目にするたびに、癒やされます。

「か、、、、かわいい。」(ポ~ッ)

キリッととした佇まいは、忠犬という言葉がぴったり。おとなしくて、ゆったりしてるのに、ヘンテコな仕草や人間味あふれる表情で笑わせてくれます。

(ソファを破壊中の柴犬)

日本では「飼いたい犬ランキング」の上位にランクされている柴犬ですが、海外ではどんな反応を受けているのでしょう?

柴犬って、人気があるの?

そもそも、知られているの?

我らが日本犬!の代表格の柴犬です。ちょっと気になりませんか?

そこで、アメリカで実際に柴犬を飼って12年の私の実体験を交えつつ、お届けしたいと思います。

スポンサーリンク

柴犬はどれだけ人気?

全米を代表する愛犬家の団体「アメリカン・ケンネル・クラブ」。こちらには189の犬種が登録されています。毎年、人気の犬種をランキングで発表しています。

柴犬は何位になっているでしょうか?

2013年 46位
2014年 47位
2015年 45位
2016年 44位

微妙です。 笑

少しずつ上ってきてはいるものの、だいたい40位代が定位置です。

ちなみに、2016年の同じくらいのランキングでよく知られた犬をみてみると、37位にコリー、46位に秋田犬、49位にセント・バーナードがいます。

コリーやセントバーナードと同じくらいの位置づけなら、なんとなくちょうどよい感じがします。

柴犬がアメリカで人気犬種になって、散歩中にしゅっちゅう見かける・・・というのも、なんとなく想像しづらい、というか想像したくない、というか・・・。

ちなみに、2016年の人気犬種ランキングのトップ5はこのようになっています。

1位 ラブラドール・レトリバー
2位 ジャーマン・シェパード
3位 ゴールデン・レトリバー
4位 ブルドッグ
5位 ビーグル
 ・
 ・
 ・
この流れで44位というと、ちょうどよいレア感があってよい気がしませんか?

あまり知られてはいないけど、飼ってる人もいる、という感じ。

ポピュラーすぎないところに、かえってホッとしました。

(手が届かなくてもどかしい柴犬)

柴犬の一般的な反応は

人気度44位のそこそこレア感のある、柴犬。

ごく普通のアメリカ人は、そんな柴犬に対してどんな反応を見せているでしょうか。

こちらは12年間、柴犬と歩いていて、声をかけられたときの反応を分けたものです。

  • 「なんていう犬種?」→全く知らない派 70%
  • 「これは秋田犬?」→日本犬の一種かも派 20%
  • 「わっ、柴犬だ!」→柴犬を知っている派 10%

このような感じで、ほとんどの人は柴犬を知りません。柴犬という言葉も、初めて聞く言葉のようにピンときていない人が多いです。

意外なのは、アメリカでは秋田犬の知名度が高いということです。アメリカ人は大型犬好きが多く、柴犬よりも秋田犬はよく知られているんですよね。

さて、あまり知られていない柴犬ですが、柴犬を見た人の反応はけっこう面白いんです。そんな反応を次の章でまとめてみます。

スポンサーリンク

柴犬を見て言われること

柴犬と一緒に散歩したり旅行したりしていると、しょっちゅう色々な人に声をかけられます。

どんなふうに声をかけられることが多いか、柴犬に対するアメリカでの反応をまとめてみました。(カッコの中は私の心の声です)

キツネみたいやね。
(うん、だいたいそう言われる~)

これキツネやん!キツネ飼っていいんかい?
(いやいや、キツネちゃうやろ)

これはコーギー犬?
(似てるけど、ちがうのよ~)

うわ、尻尾がクルンと丸まってるんだね~
(アメリカでは尻尾が立ってる犬って珍しい)

かわいい!さわっていい?毛がソフトやね~
(そう、柴って見かけと違って毛はソフトなんよ~)

おとなしいね~
(柴犬は大人しくて無駄吠えしなくて、忠犬だよ~)

柴犬って犬種なの?飼いたい!シバイヌのつづりを教えて!
(南米やアジア系の人に言われた。向こうでは珍しいのかな?)

わぁ~、柴犬!私も飼ってる!
(このあと、シバの話題でめっちゃ盛り上がる)

オー、シバ!シバ!俺も飼ってる!柴飼ってる人はじめてみたぜ
(30代位の男性2人から言われた)

柴犬を見て色々な反応がありますが、一番多いのは「かわいい」です。
そうですよね、だいたい他の犬を見て声をかける時の思いって、「かわいい~」からだと思うんですよ。

それでもやっぱり、たくさんの人に声をかけてもらえるのは、日本犬独特のしょうゆ顔のならではの可愛さと、ハスキーやエスキモー犬に似た顔立ちをしているのにサイズがうんと小さくて、親しみやすさがあるのではないかなぁ、と思います。

(子供にイチャモンをつけられる柴犬)

柴犬の名前がおもしろい

私が会った柴犬の飼い主は、日本人とアメリカ人がほぼおなじ割合でした。特に面白かったのは、アメリカ人が柴犬につけている名前。日本語の意味はわからないけど、なんとなく雰囲気でつけていて、どこかが惜しい…笑。
たとえは、こんなふうです。

●オスの柴犬なのに、名前は「ユキ」

●映画の「ハチ」からとったか?「モチ」

●また、テレビで放送されたスウェーデンの柴犬の名前で面白かったもの。
「スシ」
「めぐみ」
「京都祗園」

ちょっと日本語の残念な感じが、かえってかわいい海外の柴犬です。

(父ちゃんとくつろぐ柴犬)

柴犬はどこから買う?

アメリカには柴犬のブリーダーがたくさんいます。「ナショナル・シバクラブ・オブ・アメリカ」というブリーダーの団体もあります。たくさんの州にブリーダーがいます。血統書も発行されています。

柴犬を飼いたい場合には、インターネットでブリーダーを検索してコンタクトを取ります。当初、カリフォルニアのブリーダーに電話をしたら、「半年先まで予約が入っている」と言われ、ミズーリのブリーダーから購入しました。

ミズーリみたいな一見、日本犬と関係ないようなところにも、ブリーダーがいるのだと驚きました。珍しい犬は、全米のどこかで需要があるということだと思います。

柴犬を飼ってるのはどんな人?

柴犬をよく見かけるのは、日本人が多く住んでいる町に多いです。

カリフォルニア近辺では、ロサンゼルス、サンディエゴ、ラスベガスで見かけました。また、日本に住んでいた外国人が柴犬に惹かれて、アメリカで飼っている例もあるようです。

ハワイでは、柴犬飼い主の集会も定期的に開かれています。

↓こちらはサンディエゴで出会った柴ちゃん

アニマルチャンネルのドッグショーを見ていると、たまーに柴犬を見かけます。飼い主さんは普通のアメリカ人。姿が美しく、キリリとして、ほんとにカッコいいです。海外生まれの柴犬も、現地でしっかりがんばってますね(うちの飼い主似の、ノンキな柴犬とはえらいちがいです)。

まとめ

柴犬のアメリカでの反応についてお伝えしました。

アメリカン・ケンネル・クラブの2016年の人気犬種ランキングでは、柴犬は189種のうち44位です。

特にここ数年、インスタグラムなどのSNSで柴犬の姿を見た人によって拡散され、柴犬の海外での知名度があがりました。

アメリカでは、一般の人々から知名度は高くないものの、以前と変わりなく一定の柴犬ファンに愛され、飼われています。

スポンサーリンク

 - 暮らしの知恵