ハワイ金刀比羅神社・太宰府天満宮に参拝!星条旗お守りや行き方をご案内

      2017/12/03


ハワイの神社、参拝するならどこへ行く?

出雲神社へ行かれたことがあるなら、次は金刀比羅神社・大宰府天満宮はいかがでしょうか?

場所はワイキキから少し離れていますが、バスでも行けます。

華やかさがなく、人もおらず、拍子抜けするくらいひっそりしています。

誰もいない静かなところで、誰にも気兼ねせず思いのままに参拝できますよ!
(私はたまにやってます・笑)

金刀比羅神社・大宰府天満宮のいいところは、お守り初詣です。

お守りはかわいいもの揃いで、初詣はたくさんの人があったかムードでテンションが上がります。

そんな金刀比羅神社と大宰府天満宮の、お楽しみや行き方などをお伝えします♪

スポンサーリンク

金刀比羅神社と大宰府天満宮はどんな神社?

ハワイの金刀比羅神社と太宰府天満宮は、ホノルルのカリヒ地区にあります。
ワイキキとホノルル空港の真ん中くらいです。

同じ境内に2つの神社が軒を並べています。

鳥居をくぐって正面にあるのが金刀比羅神社。

左側が太宰府天満宮です。

日本では超有名な神社の間を、ハワイならたった5歩で移動できちゃいます!(笑)

お祭りしている神様は、金刀比羅神社がオオモノヌシノミコト、大宰府天満宮は菅原道真公です。

ここには戦前からオアフ島にあった7つの神社が統合されて、30を超える神様が祭られています。

たくさんの神様が仲良く一緒にいられる神社って、ユルくてなんかいいな~と思います。

狛犬(こまいぬ)さんも、ノンキな顔をしています。

しかもおかっぱ風(笑)。

初詣の時期にはたくさんの参拝客でにぎわいますが、普段は誰もいません。参拝客もめったに見かけません。
お守りは封筒にお金を入れる無人販売方式です。

そんな金毘羅神宮と大宰府天満宮の魅力は、お守り初詣です。

お守りはデザインがとてもかわいいです。

元日の初詣はあったかムードでにぎわいます。

私の好きな金毘羅・大宰府さんの魅力を、まずはお守りからご紹介しますね!おすすめのお守りもありますよ♪

スポンサーリンク

御朱印&かわいいお守り

ハワイ金刀比羅神社・大宰府天満宮のいいところは、お守りの種類が多くてかわいいこと。

お守りは撮影禁止なので、画像をお届け出来ないのが残念です!

お守りは、オリジナルのハイビスカスやホヌ柄があります。四角、巾着型・・・どれもかわいいです。

良縁のお守りは、白地に赤とピンクのハートがいっぱいでラブリーです。お守りというより、サンリオか!とツッコミできます。

ハワイ州の木・ククイの実が入った健康のお守りもあるんですよ。シブめでおしゃれなデザインがステキでした。

布製のお守りもいいのですが、チャーム型のお守りもかわいいもの揃いです。

小さくてかわいい金のブタさん♪結び目のピンクのグラデーションがキュート。
「カワイイ→ボジティブ→金運上昇」
そんなサイクルを勝手に描きたくなります。

チャームは、金のカメ、カエル、大宰府天満宮の梅のモチーフ、子供向けのトイ・シリーズなどもあります。

お守りやチャームの価格は7ドルが多いです。御朱印は印刷されたものが5ドルです。初詣の御朱印は、海ガメやイルカの模様がありましたよ。

料金は備え付けの封筒に代金を入れます。お釣りは出ませんのでこまかいものをご準備ください。

星条旗のお守り・おすすめのカードお守り

星条旗柄のお守りは珍しいデザインですね。アメリカっぽくてお土産にも喜ばれそう!こちらも7ドル。

写真右のお札には、緑の部分のお札入れが別売りになっています。ビニールで壁にかけやすくて、ホコリがついても拭けます。

カバーがあるの、毎年同じお札を買う・・・の繰り返しなので、大宰府さんはお商売上手(笑)!

星条旗の下は、薄くたパウチ加工されたお守りです。

これは、カードお守りというもので、お守りとカードがセットで販売されています。
その場でお願いごとを記入します。

願い事を書いたカードは封筒に入れて提出します。カードのお守りは持って帰って、財布などに入れて保管します。

説明には、カードを見るたびに、願いますようにと祈る!心の中でいつも祈り、叶ったことを想像する!、と書かれていました。

財布に入れられるので、ひんぱんに目にできます。

何と記入したのか忘れていたので、今日、ブログを書くために写真を引っ張り出してみました。

肝心のお願いした部分ですが・・・この願い事はほぼ達成しそうです(゚∀゚)/

これで10ドルは、なかなかいいお守りだなぁと思いました。

カードお守りの色はオレンジの他に黄色やパープルがあります。

書いた内容は意外と忘れてしまうので、写真に撮っておくとよいですよ。

スポンサーリンク

金刀比羅神社・太宰府天満宮の初詣

金刀比羅神社・大宰府天満宮が一番賑わうのが1月1日。明るくお祝いできる元日の初詣がおすすめです。

この日は境内の駐車場に止められないので、デーミアン・メモリアルスクールに停めて、無料シャトルに乗ります。

元日にワイキキからバスで来られる方も、この近くのバス停で降りてシャトルに乗るといいですよ(バス停は後でご紹介します)。

シャトルでは運転手や参拝客にはほんわかムードが漂っていました。

シャトルに乗って1分で神社に到着です。
国旗、州旗と神社の旗がかかっています。

外の壁にはこんなサインがありました。
黒いサインには、May the force be with you(フォースとともにあらんことを)…と書かれています。誰かスター・ウォーズのファンなのかな?

金刀比羅神社では、お参りすると玉串を振ってくれます。
無表情で気合いを入れないで振ってくれるところが、ハワイらしくていいと思います(笑)。

参拝が終わったら、横の建物に移ります。この中では、たくさんのお守りが販売されています。
朝方は、ロコと日本人が半々くらいでした。みんなもワイワイとお守りを選んでいて、熱気に包まれています。

地元のお手伝いの方々が、お守りの会計をしています。
お神酒もここでいただけます。例年では、時間になるとお雑煮のサービスがあります。

お守りを買うと、右のようなカレンダーをいただけます。このカレンダー、アメリカではよくある名刺2つ分位の小さいサイズで、裏に平たいマグネットがついています。かわいいミニカレンダーで、冷蔵庫にちょうどいいです。

左側は神社の年間スケジュールが書かれたポストカードです。

おみくじを引いたらエクセレント(大吉)でした。いいことしか書かれていません(笑)。はじめに言葉ありきの国、アメリカらしいですね。

スポンサーリンク

初詣のスケジュール

初詣は毎年1月1日です。

初詣は深夜0時から当日の午後5時までです。

例年のお雑煮サービスは、深夜0時~午前2時、午前10時~午後1時の2回です。

昼からは混んできて参拝の列ができます。参拝は朝方がおすすめです。

デーミアンスクール(Damien memorial school)の無料駐車は深夜0時から午後3時まで。
ここから出る無料シャトルは、午前9時から午後3時までです。

初詣の雰囲気はこちらで見られます(約40秒)

金刀比羅神社・大宰府天満宮のウェブサイトはこちらです→www.e-shrine.org

七五三やお祓いなどもウェブサイトからチェックできます。

金刀比羅・太宰府の行き方

行きのバス番号とバス停

ワイキキから金刀比羅神社・大宰府天満宮へ行かれる場合は、乗り換えなしで行ける2番が便利です。

バス停から歩いて8分かかりますが、乗り換えしてもバス停が少し近くなるくらいです。
こちらでは2番のバスをご案内します。

乗るバスはこちらです

2番 School St - Kalihi Transit Center

(2L番 School St - Limited Stopsのバスにも乗ることができます)

こちらの赤丸のバス停から乗ることができます↓

赤丸の横の番号はバス停番号です。番号をこちらの検索窓に入れると、これから来るバスの時刻が分かります→www.allb.us

降りるバス停はこちらです

School・Houghtailing
(スクール・ホウテイリング)

降りる手前2つのバス停はこちらです

School・Kokea
   ↓
School・Pohaku
   ↓
School・Houghtailing

バス停を降りてからこのように歩いて8分で到着です↓

元日は途中のダミアン・メモリアルスクールの駐車場から無料シャトルが出ます。

帰りのバス番号とバス停

帰りのバス番号はこちらです

2番 Waikiki - Diamond Head - KCC

帰りのバス停(バス停番号174)は、来た時とは少し位置がずれます↓

バスは割りとひんぱんに来ますが、こちらでこれから来るバスをチェックできます→http://www.allb.us/174/

スポンサーリンク

金刀比羅・大宰府天の車での行き方と駐車場

ワイキキから行かれる場合は、H1 West に乗り、Exit20B で降ります。

降りて左車線を進み最初の信号を左折し、高速道路の高架下をくぐってすぐにまた左折。フォード車のディーラーのすぐ隣りに神社があります。

駐車場は平日は十分あります。

元日の初詣の場合は、デーミアン・メモリアルスクール(Damien memorial school)に停めて無料シャトルが利用できます。

デーミアン・メモリアルスクールは、同じ高速道出口からHoughtailingストリートを右折。学校の建物沿いに進んでいくと、駐車場の入口が開いています。

金刀比羅神社・太宰府天満宮の営業時間

金刀比羅神社・大宰府天満宮の住所と時間についてお伝えします。

Hawaii Kotohira Jinsha
Hawaii Dazaifu Tenmangu

1239 Olomea Street
Honolulu, HI 96817-3343 USA
(808)841-4755

営業時間は8:00~16:00です。定休日はありません。

まとめ

ハワイの金刀比羅神社・大宰府天満宮についてお伝えしました。

初詣以外はとてものんびりした神社です。
お守りはかわいいもの揃いです。御朱印は印刷されたものです。無人販売でお釣りはでません。細かいものをご用意ください。

ハワイで元日の初詣に行かれるなら、地元感いっぱいのおすすめの神社です。

ハワイ在住・やすみんのハワイブログにお付き合いくださり、ありがとうございました!
ステキなハワイステイを♪

スポンサーリンク

 - 観光スポット