やすみんのハワイブログ

アメリカ生活20年のハワイ住民がハワイ・アメリカ、旅行や暮らしの情報をお届けします♪

パールリッジセンターの行き方!バス・車、一人でも行ける詳しい解説

      2017/09/13


ハワイのパールリッジセンター!

ホリスター、PINK、エアロポステールなど、お手頃ブランドが豊富なショッピングセンターです。

観光客の向きのアラモアナセンターに比べて、パールリッジは地元型。

屋内のきれいなショッピングセンターで、のんびり見てまわれます。ROSSやT.J.Maxx、メイシーズが一か所にあるのも、ゆったりした郊外ならではという感じです。

パールリッジセンターへ行くには、ハワイの市バス、「ザ・バス」やレンタカーなどがあります。

初めての方には、郊外のルートが分かりにくいかもしれません。降りるバス停・乗るバス停も、不安ですよね。

そこで、バスで行くベストな方法と、分かりやすい車での行き方をお伝えします。

ハワイ在住の私やすみんが、実際の写真入りで詳しくご案内しますよ( ´ ▽ ` )ノ

さっそく、行ってみましょう♪

スポンサーリンク

バスでの行き方

ワイキキ方面からパールリッジセンターへ行くバスには、2種類のルートがあります。

一つは、20番または42番の一本で行く方法、もうひとつはアラモアナ、カピオラニ通りでAエクスプレスに乗り換える方法です。

Aエクスプレスは、途中で高速道路を走り、バス停をいくつか飛ばして行きます。・・・というと早く着きそうにみえるのですが、乗り継ぎ時間やバス停間の歩きなどを考えると、結果的には20番・42番のバスとあまり変わりありません。(-_-;

そこで、まずは20番と42番で行く方法をご案内します。

また、「アラモアナに泊まってる」とか「カピオラニ通りまで行ける」という方のために、アラモアナからAエクスプレスに乗る方法もお伝えしますね。

では、さっそくワイキキからパールリッジに行くおすすめの20番と42番のバスからみてみましょう。

20番・42番のバスで行く方法

20番と42番のバスはワイキキのバス停から乗り、アラモアナ、ダウンタウンを通りながら、パールリッジセンターの横のバス停を通ります。乗ってからおよそ1時間半で到着です。20番のバスは空港の中を通るので、42番のバスより10分程度多くかかります。

バスの番号はこちらです。

行きのバス番号

20番 Airport - AZ Memorial - Stadium - Pearlridge
(エアポート、アリゾナメモリアル、スタジアム、パールリッジ)

または、

42番 EWA BEACH via Arizona Memorial
(エヴァビーチ アリゾナメモリアル経由)

20番のバスは空港を経由するため、42番のバスより10分多くかかります。

次に、乗るバス停の位置についてです。

20番と42番のバスは同じバス停から出ます。ワイキキから20番、42番のバスに乗られるバス停はこちらです。

バス停はクヒオ通りを通って、トランプホテルの前を通り、ヒルトンの前を曲がってアラモアナセンターの前へと続く通りに面しています。

バス停の横の2~3ケタの番号は、時刻を検索する時に使います。時刻表は>こちらの検索窓に番号を打ち込むと、これから来るバスの番号と時間が分かります。

では、さっそくバスで行く様子を写真でご案内します。地元っ子気分で路線バスの旅を楽しみましょう♪

バスに乗って行ってみたよ

まずは、バス停に向かいますよ~
西方向行きのバス停で待ちます。間違って道路の反対側、逆方向行きのバス停で待たないようにしましょう。
バス停の看板では、20番または42番の表示があるのをチェック!

バスが来た!
「20 Airport」または「42 Ewa Beach」の表示があるのを確認して乗りましょう。

バスは前の扉から乗ります。(降りる時は前と後ろどちらでもOK!)
運転手の横のボックスに料金を入れます。お札は平べったく流して、コインはコイン入れへ。

バスの料金は大人2ドル50セント、6歳から17歳は1ドル25セント、5歳以下は無料です。
両替機はありません。お釣りも出ませんので、きっちり用意しておきましょう。

料金を入れると運転手がトランスファー・チケットをくれます。これは表示された時間内(2時間程度)であれば、乗り換えできるチケットです。20番、または42番のバスでは乗り換えしないので必要ありませんが、万一乗り間違えたりした時のために、一応もらっておいてもよいでしょう(ちなみに逆方向へは使えません…)。

バスはダウンタウンを通り、しばらく走るとホノルル空港(現・イノウエ空港)が見えてきます。

さらに走ると、アリゾナメモリアルのバス停。これは、パールハーバー・ビジターセンターです。

アリゾナメモリアルからほどなく、右手にアロハスタジアムの建物が見えます。
この後、3つ目のバス停で降りますよ。

降りるバス停の1つ手前は、パールリッジセンター・ダウンタウンがあります。シアーズが入っていたり、マラサダでおなじみのレナーズのトラックが止まっています。
レナーズの車は移動するので、停まっていないときもあります。並んでいる人が少ないので、ここではアツアツのマラサダを食べられます。

降りるバス停は次ですので、このバス停を過ぎたら「つぎ降ります」の意志表示をします。バスの壁にあるワイヤーを引っ張ると「Stop Requested(ストップ・リクエステッド)」と電光表示、アナウンスされます。

パールリッジ名物のクレソン畑の隣りに降りるバス停「Kamehameha + Kaonohi (カメハメハ・(カオノヒ)」があります。

アンナミラーズの赤い屋根の建物の前に降りるバス停があります!
この天気、めっちゃ曇ってますね~

6つ手前のバス停からたどってみた

降りるバス停まで、このような順で並んでいます。降りるまでに心の準備をしたい場合は、6つ前のバス停からたどっていますので確認しながら進むといいですよ。

アリゾナ記念館のバス停から目的地まで、このように続きます。

● Kamehameha Hwy + Kalaloa(クァラロア)
アリゾナメモリアルのバス停

● Kamehameha Hwy + Kohomua(コホムア)

●Kamehameha Hwy + Salt Lake(ソルトレイク)
アロハスタジアムのバス停

● Kamehameha Hwy + Honomanu(ホノマヌ)
ケンタッキー・フライド・チキンの店の前

● Kamehameha Hwy + Pali Momi(パリモミ)
パールリッジ・ダウンタウンのバス停

そして、次が降りるバス停です。

● Kamehameha Hwy + Kaonohi(カオノヒ)で降りましょう!

こちらは、パールリッジの手前からの案内図です。降りるバス停は、この図の青丸のところです。
バス停を降りてBed Bath and Beyondの前を抜け歩いていくと、駐車場の先にメイシーズのサインとパールリッジ・アップタウンの建物が見えてきます。

●余談です→20番バスのみ

ちなみに、上の図の黄色い丸ですが・・・

「20番 Airport」のバスはカオノヒ通りで右折するので、ここで降りることもできます。このバス停は、「Kaonohi St + Moanalua (カオノヒ・モアナルア)」という名前で、20番のバスの終点です。

黄丸のバス停は、青丸のバス停より200メートルくらいパールリッジセンターに近いので、気持ちに余裕がある方はここで降りてもよいです。42番のバスはこのバス停を通りませんので、ご注意ください。

以上で、行きのバス20番または42番の案内は終わりです。次に、アラモアナセンター裏から乗れるAエクスプレス、その他のバスについてご案内します。

スポンサーリンク

Aエクスプレス他のバスで行く方法

ここからは、Aエクスプレスのバスに乗ってパールリッジセンターへ行く方法についてご案内します。

A City Express! WAIPAHU(ワイパフ)

このバス停の乗り場は、ワイキキ、アラモアナセンター付近では、下の地図の赤い印の位置から乗ることができます。ここから乗ると、1時間程度で到着できます。バス停の標識にAのサインがあるのを確認して待ちましょう。

バス停番号は、右の方からこのようになっています。

  • Kapiolani + McCully 1016
  • Kapiolani + Kaheka 3053
  • Kapiolani + Keeaumok 986

時刻表は、>こちらにバス停番号を入れてチェックすることができます。

Aエクスプレスのバスで行った場合も、降りるバス停は先ほどの案内と同じバス停です。

54番のバス

54番のバスはザ・バスをある程度乗りこなせる方向けです。

54番のバスはダウンタウンのキングストリート付近から出発して、パールリッジセンターのアッパータウン側、モアナルア・ロードのバス停に停まります。

アッパータウンに近いのでバス停から降りて歩く距離が少ないです。後でご紹介するグーグル・マップの検索で、乗り継ぎがスムーズであれば利用してみるとよいと思います。

バスでの帰り方

帰りのバス停は、上の手描き図の赤い丸の位置になります。降りたバス停とは、道路を渡った反対側になります。茶色いお椀型の屋根の銀行の建物の向かい側にあります。

位置関係には、このような感じです↓

帰りのバス番号はこちら↓

42番 WAIKIKI Beach & Hotels
20番 WAIKIKI Beach & Hotels(空港経由で5~10分多くかかります)

--・--・--・--・--・--・--

40番 HONOLULU - Ala Moana Center
62番 HONOLULU - Ala Moana Center

※注意※
40番、62番はアラモアナまでしか行きません。
62番でも行き先が「Alapai Transit Center(アラパイ・トランジットセンター)」となっているバスには乗らないようにしましょう。

以上のバスは各バス停に停まるバスです。次にエクスプレスのバスで帰る方法についてご説明します。

これは「A City Express! UH MANOA」というバスです。このバスは、行きのバスでご説明した「Aエクスプレスで行く方法」の帰りバージョン、といったものです。

それで、このバスでワイキキまで帰りたい人にはちょっとだけ注意が必要です。どんな感じかといいますと・・・
●アラモアナセンターまででよい人には向いている!
●ワイキキの近くだとマッカリーに停まるので、そこからホテルまで歩ける人向き
●エクスプレスといってもバス停をいくつかとばすだけなので大した時間の節約にならない。ワイキキまで帰る場合は乗り換え又は歩きが必要なので、かえって始めから普通のバスに乗るほうがいいくらい

それでもエクスプレスに乗っていいよ~という場合には、こちらをどうぞ(^-^)↓

エクスプレスバスで帰る方法

乗るバス番号「A City Express! UH MANOA」

降りるバス停
アラモアナセンターに一番近いバス停は「Kapiolani + Keeaumoku」(カピオラニ・ケアウモク)。ワイキキに一番近いバス停は「Kapiolani + McCully」(カピオラニ・マッカリー)。

●カピオラニ・ケアウモクは、アラモアナセンターの裏になります。降りてすぐ右側に曲がると、アラモアナセンターの駐車場があります。

●カピオラニ・マッカリーは、ワイキキとはアラワイ運河を隔てた反対側です。マッカリーの通りを進んで橋を渡るとワイキキに入れます。

降りるバス停の場所の不安をなくすために、また例によって(笑)降りる手前のバス停からフォローしてみましょう。

ダウンタウンのカメハメハ大王像のあたりからバス停はこのように進みます。
●King + Punchbowl
●Kapiolani + South
●Kapiolani + Kamakee
●Kapiolani + Keeaumoku (アラモアナセンターに近い!)
●Kapiolani + Mahukona
●Kapiolani + McCully (ワイキキに近い!)

それから、アラモアナセンターで降りてワイキキへ乗り継ぐ場合は、アラモアナセンター付近のバス停からは8番・19番・20番・42番の「Waikiki Beach Hotels」、「13 Waikiki UH Moanoa」、「23 Hawaii Kai-Sea Life Park」などをご利用ください。

ここまでは帰りのバスの番号についてのお話でした。次に、帰りのバスの時刻表についてです。

帰りのバス停(手描き地図の赤丸の位置)の時刻表は、>こちらに表示されます。パールリッジセンターを出る前にチェックして、ムダな待ち時間がないように過ごすとよいでしょう。

また、パールリッジ・ダウンタウンでお買い物をされた後でバスに乗る場合は、手描き地図のAmerican Saving Bankの向かい側にバス停があります。このバス停の時刻表は>こちらでチェックできます。

ここまでで、バスでの行き方・帰り方のご案内は終わりです。お疲れさまでした~( ´ ▽ ` )ノ 

あっ、そうそう、
パールリッジ名物(って勝手に呼んでる)クレソン畑なのですが、12月になるとヤシの葉製の小屋にクリスマスの飾りがつけられます。
なんだかかわいいです☆.。.:*・゚
一年じゅう、緑が茂っているクレソン畑からの報告でした(´ ▽ `)

スポンサーリンク

車での行き方

ワイキキやアラモアナから、車でPearlridge Centerの行き方についてご案内します。

行きのルート

最寄りの入口(Exit23など)からH1 Westへ
   ↓
左3車線に入っておき、H201へ合流
   ↓
そのままH201を進み、最後に「99 Pearlridge, Pearl City」へ
   ↓
99号カメハメハ・ハイウェイは一般道になります。(ここら先は、前章でご紹介した手描き案内図が便利です)
   ↓
Pali Momi ストリートで右折、またはKaonohiストリートで右折してパールリッジセンター駐車場へ

駐車場はパールリッジセンターのまわりにたくさんあります。ショッピングがメインならアッパータウン側に止めたほうが便利です。

帰りのルート

来た道をそのまま帰ると分かりやすいです。ワイキキへの帰り方はこちらです。

カメハメハ・ハイウェイを東へ戻る
   ↓
右側の車線からH201 Eastへ合流。
   ↓
H201は自動的にH1になる
   ↓
Exit 23Punahou(プナホウ)で降りる
  ↓
Punahou(プナホウ)を右折
  ↓
Young(ヤング)を左折
  ↓
McCully(マッカリー)を右折
  ↓
まっすぐ進むと、ワイキキのカラカウアへ合流します

グーグルマップでチェックするには

パールリッジセンターへのルートや時間をグーグルマップで検索することができます。今から発車するバスを調べたり、日時を指定して調べられるので、計画を立てる時に便利です。

>こちらに出発するホテルなどを打ち込むと、パールリッジセンターまでのバスの出発時間とルートが表示されます。
帰りのバスや、車での行き方を調べることもできます。

以上で、パールリッジセンターのバス、車での行き方についての説明は終わりです。お疲れさまでした~(´ ▽ `)ノ

ちなみに、私は手描き図の中にあるボストンピザが好きです。。。こんな感じです↓
ハワイのピザ!ロコが選ぶおいしいピザ、トップ3を食べ比べてみた

あなたのハワイの旅が楽しい思い出いっぱいに満たされますように.☆.。.:*・゚

スポンサーリンク

 - ハワイのショッピング